【オフ使用構築】カバマンダガルド

 

・はじめに

はじめまして。かわむです。

9月の真皇杯ラスチャレ〜第6回サブローカップまでのオフで使用していた構築について書きました。

今回初めてブログを書くということで文章が変だったりするかもですが温かい目で見て貰えたら嬉しいです。

 

f:id:nori09012:20191109185410j:image

 

・オフ成績

第5回真皇杯ラスチャレ 6ー3 オポ落ち

第14回ぽちゃオフ 6ー2 トナメ1落ち ベスト8

第22回カンポケ 3ー3 予選落ち

第6回サブローカップ チーム・個人 2ー2 オポ落ち

敗者復活戦 チーム・個人 0ー4 

                      

・個体紹介

カバルドン@フィラのみ 

f:id:nori09012:20190926174713g:image 

性格:腕白

特性:砂起こし

技構成:地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

実数値:212(228)-132-171(140)-x-110(140)-67

 

努力値の配分は有名なやつを使用。

バンギラスメタグロスクチート軸に出していく。

初手に挑発ボルトロスだったりカプレヒレが出てくるので後投げから展開してくことも多かった。

7世代の対戦でずっと左上に配置していてめちゃめちゃ信頼しているポケモン。 

8世代でもよろしく頼むよ。

 

 

ボーマンダ@メガストーン 

f:id:nori09012:20190926182846g:image

性格:無邪気

特性:威嚇→スカイスキン

実数値:(メガ前)171(4)-177(172)-101(4)-140(76)-90-167(252)

(メガ後)171(4)-229(172)-151(4)-150(76)-99-189(252)

技構成:捨て身タックル 流星群 大文字 羽休め

 

ボーマンダミラーが苦手なので後投げからでも突破しやすい両刀型で採用。

マンダ受けで出てくるエアームドナットレイテッカグヤなどの鋼枠に大文字で突破できたりボルトロスロトムに対しても流星群で無理矢理打点を作れるのが強かった。

鬼火が効かないのも○。

 

ギルガルド@食べ残し 

f:id:nori09012:20190926184748g:image

性格:生意気

特性:バトルスイッチ

実数値:167(252)-71(4)-171(4)-82(92)-209(156)-72

技構成:シャドーボール 影打ち 毒々 キングシールド

 

テテフ、デンジュモク、コケコなどに出していく。

物理型やゴーストZも試したが体力管理が下手すぎたので残飯型に戻ってきた。

キンシ択は強気にシャドボ押し得。

 

カビゴン@イアのみ  

f:id:nori09012:20190926174311g:image

性格:意地っ張り

特性:食いしん坊

実数値:254(148)-146(4)-119(252)-x-145(100)-51(4)

技構成:捨て身タックル 地震 リサイクル 欠伸

 

耐久オバケ。

ゲッコウガリザードンY、ボルトロスなどの誤魔化し枠。

ハマる相手にはとことんハマるので積極的に出していった。

吹き飛ばしが欲しい時もあったが、ミミッキュの皮を剥げる地震は切れなかった。

 

カプ・レヒレ@ミズZ

f:id:nori09012:20190926182854g:image

性格:控え目

特性:ミストメイカ

実数値:151(44)-85-135-142(214)-150-137(252)

技構成:ムーンフォース 瞑想 挑発 ハイドロポンプ

 

初手の安定感ハンパない。迷ったら初手に投げていた。

フィールドで鬼火や胞子、裏のカバルドンカビゴンと合わせてアーゴヨンの誤魔化しなど幅広い場面で活躍してくれた。

ナットレイ+ヒードランの並びに当たるたびにめざ炎が欲しくなったが挑発の使用感よすぎて切れなかった。

ヒレミラーの立ち回りは未だにわかりません。

 

ギャラドス@メガストーン

f:id:nori09012:20190926184842g:image 

性格:陽気

特性:威嚇→型破り

実数値:(メガ前)171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

(メガ後)171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)

技構成:滝登り 地震 挑発 竜の舞

 

受け対策で採用。レヒレミストフィールドと合わせて崩していく。ボーマンダ受けで出てくるポケモンテッカグヤドヒドイデゲッコウガ)などを起点にしていけるのが強み。

ヒレ+ギャラドスの並びは相手の電気の通りがかなり良くなってしまうのでここの枠は考えどころ。

 

・選出

カバマンダガルド

カバルドン+カプレヒレ+ボーマンダ

ガルランド

ギルガルド+カビゴンorカバルドン+ギャラドス

ヒトムレヒレグロス

ヒレ+カビゴン+ギャラドス

アゴハッサム 

ヒレ+カバルドンorカビゴン+ギャラドス

ポリクチ

ヒレ+ガルドorギルガルド+ギャラドス

受けサイクル

カバルドン+カプレヒレ+ギャラドスorボーマンダ

ロップカグヤ  

カプレヒレ+カビゴンorカバルドン+ ギャラドス

ルカリザ

カバルドンorカビゴン+カプレヒレ+ボーマンダ

カビゴン+ギルガルド+ギャラドスorボーマンダ

ブラマンダ

カバルドン+カプレヒレ+ボーマンダ

 

 

・苦手なポケモン

リザードン

オバヒ持ってないことを祈ります。

カビゴンで欠伸入れて誤魔化します。

 

ポリゴンZ

当たったら負け。当たらないことでケア

 

霊獣ボルトロス

ガルドで毒入れるかカビゴンで欠伸入れて誤魔化す

悪巧み→カクトウZとかでカビゴン飛ばされると負け

 

デンジュモク

最速は無理です

ヒレの水Zで飛んでくれることを願います

 

ナットレイ

ボーマンダの大文字しか有効な技が無いためボーマンダを選出しなければいけない

 

ミミッキュ

呪い、身代わり、いたみわけの型は無理!

普通の型であることを祈る

 

ゲッコウガ

悪の波動、気合玉、ダストシュート、全部持ってる型

全員受けられずにオワリ

 

 

・おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今年の2月からオフに参加してたくさんの方と交流できて7世代最高に楽しむことが出来ました。

8世代もポケモン続けていくのでどうぞよろしくお願いします。

質問、改善点等ありましたらTwitter @Kawamu_pokeまでお願いします