S1使用構築 ブラニンフドラパルト

あけましておめでとうございます🎍

かわむです

剣盾シーズン1お疲れ様でした

今シーズンはブラッキーを使って3桁に載せることを目標にしていたので結果としては満足しています!

需要があるかわかりませんがせっかくなので記事にしようと思います  

 

f:id:nori09012:20200101185732j:image

 

・個体紹介

 

ブラッキー@食べ残し 

f:id:nori09012:20200101222522g:image

性格:図太い

特性:精神力

技構成:イカサマ 欠伸 願い事 守る

実数値:202(252)-x-178(252)-x-150-86(4)

 

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2019/11/24/230354

このポケモンを運用するにおいて大変参考にさせていただきました(何度も読み返してましたw)

ドラパルト、ドリュウズバンギラスなどに対して強く出れるポケモン

対面不利でも欠伸で最低限仕事出来るのも○

シーズン後半はラムの実や挑発待ちのポケモンが増えたので選出を躊躇うことも

もっとこのポケモンのプレイングを煮詰めていきたい

 

 

ニンフィア@せいれいプレート

f:id:nori09012:20200101222532g:image

性格:図太い

特性:フェアリースキン

技構成:ハイパーボイス マジカルフレイム 願い事 守る

実数値:201(244)-x-128(252)-131(4)-151(4)-81(4)

ハイパーボイス、マジカルフレイム、願い事、守る

 

実は8世代で一番使いたかったポケモン

HP管理が苦手だったので願い事で使用していましたが欠伸でもよかった気がします

アーマーガアの上からダイバーンを打ちたい場面が多かったので12振りアーマーガア抜きまで素早さを割いた方がよかったかもしれません

 

 

ドラパルト@弱点保険 

f:id:nori09012:20200101223601j:image

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

技構成:ゴーストダイブ 鋼の翼 空を飛ぶ 鬼火

実数値:195(252)-177(60)-116(164)-x-96(4)-166(28)

 

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2019/11/29/220110

クゥリさんの記事からお借りしました

ミミッキュやドラパルト、トゲキッスの対面で無理矢理弱点保険を発動させてそのまま3タテなんてことも多かった

ダイマックスで暴れた後鬼火を入れる事で後続への負担を減らせたりと幅広い対応が可能でとても使いやすかったです

 

 

サザンドラ@オボンのみ

f:id:nori09012:20200101223126g:image

性格:臆病

特性:浮遊

技構成:悪の波動 ラスターカノン 身代わり 悪巧み

実数値:167-x-111(4)-177(252)-110-165(252)

 

主に受けに対して出していくポケモン 

すりぬけのドラパルトやニンフィアが増えていたので選出率は低かったが受けに対しては後述のギャラドスと合わせて活躍してくれた

トゲキッスの一貫がかなり重かったりするのでここの枠を無限に考えていたのですがどれもイマイチだったので何かいい案があれば教えてください

 

 

ドリュウズ@きあいのタスキ

f:id:nori09012:20200101222551g:image

性格:陽気

特性:型破り

技構成:アイアンヘッド 地震 岩石封じ 角ドリル

実数値:185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

 

とりあえず初手に出しとけポケモン

相手の選出にアーマーガアがいたら強きにドリル押してました

アタッカーのアーマーガアが増えたことでダイマックスどドリルを無効にされる事が多くなったので他のポケモンに変えるか要検討

でもドリルでアーマーガアを貫くのは最高に気持ちいい

 

 

ギャラドス@ラムのみ

f:id:nori09012:20200101223115g:image

性格:陽気

特性:自信過剰

技構成:滝登り 飛び跳ねる 竜の舞 挑発 

実数値:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252) 

 

サザンドラと同じく主に受け相手に出していくポケモン

ドヒドイデやヌオーの熱湯の火傷を1回引かれても耐えるようにラムのみで採用

特性が威嚇ではない分7世代の頃より扱いが難しかった

メガストーン返して…

 

 

・きついポケモン

 

トゲキッス

   この構築だと絶対に選出されるので2体係でダイマ       

   ックスからしてなんとかする

・ガラルヒヒダルマ

   超火力で受けきれずにパーティが崩壊することも

   対面でドラパルトの弱点保険を発動させて貰えばワ

   ンチャン

・アーマーガア

   ドリルで貫くか弱点保険を発動させたドラパルト        

   のダイホロウで殴るかニンフィアに無理矢理ダイ

   マックス切るかギャラドスを出すか

   来季はちゃんとこいつの対策したい

 

 

・おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました

来シーズンはルールが少し変わってしまいますが500位を目標に頑張りたいと思います

もっとブラッキーを使いこなせるように頑張ります

質問アドバイス等あればお気軽にTwitter@Kawamu_pokeまでお願いします

 

f:id:nori09012:20200101185753j:image